今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

数寄の宿 野鶴亭〜有休消化プラン〜

特急きりしま13号で宮崎から隼人へ。隼人駅からは送迎バスに揺られて本日の宿に向かいます。

f:id:okj787hnd:20180424123415j:plain

 

数奇の宿 野鶴亭に到着

隼人駅から10分くらいで到着。着くとすでに宿の方がスタンバイされていたので写真はないですが街中に突如現れる感じでした。

鹿児島県霧島 数寄の宿 野鶴亭(やかくてい)【公式】西郷隆盛らが愛した日当山温泉

宿のチョイスは友人に全ておまかせ。

有休消化プランなるものがあったのでそちらにしたとのこと。

f:id:okj787hnd:20180424123447j:plain

サロンのようなところでC/I

おしぼりと

f:id:okj787hnd:20180424123500j:plain

羊羹をいただきました。

宿の中は部屋や食事処などが内側の日本庭園を望むように設計されており、ちょうど新緑の時期とも重なり緑豊かな景色を望むことができました。

f:id:okj787hnd:20180424124521j:plain

立ち寄らなかった売店

f:id:okj787hnd:20180424124507j:plain

 ロビーから今日の部屋へ。

離れとかもあるようですが友だちと旅行のついでに泊まってるだけなので最もスタンダードな部屋で十分ですねw

本館-愛顧棟 一般客室(2F)

f:id:okj787hnd:20180429093953j:plain

お部屋は本館の最もスタンダードな客室。

yakakutei.com

10畳ということで2名利用なら必要十分ですね。豪華さはないですがとても清潔でした。

f:id:okj787hnd:20180429094235j:plain

この背面にテレビなどがあります。
f:id:okj787hnd:20180424123538j:plain

客室にもお風呂があり、そこにも温泉を引いているとのこと。

また、アメニティとしてオムニサンスのトラベルキットも置いてあったのでこれはなかなか良いですね!

https://omnisens.jp

日当山温泉 大浴場(内風呂/露天風呂)

部屋で一息ついた後は温泉へ。

yakakutei.com

温泉はあまり詳しくないですが西郷隆盛坂本龍馬が入ったそう。泉質的には少しヌルヌル。

f:id:okj787hnd:20180429094326j:plain

なかなか良い雰囲気です。

写真は上記リンクをご参照頂ければ良いかと思いますが結構広めで内風呂の温度が高め、露天風呂は少しぬるめで熱いのが苦手な人も大丈夫そう。

 

この日は空いてたこともあって温泉もほぼ貸切状態。ゆっくり浸かることができました。(シェラトンの温泉よりよかったかなw ホテルと温泉旅館を比べるのが酷でしょうかw)

食事処 餐餞(さんせん)にて夕食を。

f:id:okj787hnd:20180424123552j:plain

続いて夕食タイム。

テーブル席などもありましたがカウンター席をあてがわれました。私たちの他にもサラリーマン1名利用や海外からのゲストなど色々な方が利用されているよう。

英語を話せる方がどうもいらっしゃらないようでしたが仲居さんが頑張って料理の説明をされていました。

f:id:okj787hnd:20180424123643j:plain

今回はタイトル通り有休消化プランだったのでw、スパークリングワインが特典でついていました。

f:id:okj787hnd:20180424123623j:plain

料理の説明は得意ではないのでしませんが…

f:id:okj787hnd:20180424123714j:plain

f:id:okj787hnd:20180429094606j:plain

焼酎飲まないのでビールにシフト。

f:id:okj787hnd:20180424123745j:plain

f:id:okj787hnd:20180424123800j:plain

f:id:okj787hnd:20180424123815j:plain

お刺身につけるお醤油が九州特有のあまーいものでひと口目、ちょっとびっくり。

f:id:okj787hnd:20180424123832j:plain

f:id:okj787hnd:20180424123847j:plain

f:id:okj787hnd:20180424123907j:plain

f:id:okj787hnd:20180424123931j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124003j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124026j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124040j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124054j:plain

こちら温泉メインというより料理メインのお宿かなと思うくらい料理美味しかったです。本当にどれも美味しかった。

さすが旅館好きな友人が選んだだけあるなとw(俺が選んだんだから間違いないだろうと誇らしげに語っていたので印象的でした。)

朝食

f:id:okj787hnd:20180424124134j:plain

朝食も夕食と同じ会場にて。ロビーと客室の間くらいに位置しています。

f:id:okj787hnd:20180424124151j:plain

こちらも個別の説明は避けますが、これぞ旅館の朝食という感じ。

f:id:okj787hnd:20180424124240j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124259j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124319j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124338j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124354j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124409j:plain

f:id:okj787hnd:20180424124439j:plain

朝食も満足。

もし、お近くに滞在予定ならお勧めするかも。

送迎バスで隼人駅へ。

f:id:okj787hnd:20180424124550j:plain

 旅館のデメリットはC/Oが早いこともあるかもしれませんが今回はこの後の予定も詰まっていたのでちょうどよく。

9時半ごろにC/O。そのまま駅まで送迎していただきました。

最近、ホテルステイばかりで久々の旅館でしたが旅館も良いなと思わせられる滞在となりました。また、地温泉巡りでもしようかな…。

 

隼人からは再び、乗り鉄旅行再開。今日はここから肥薩線へ。

肥薩線に乗るのも…高校生以来なので恐らく10年以上ぶり。楽しみ!

 

つづく。