今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

関西に出掛けて来ました。(神戸ベイシェラトンと「鳥せい」)

☆今日から4月に職場の同僚と関西に出掛けた時のお話をお送りしたいと思います。

f:id:okj787hnd:20180422140229j:plain

今回はいつもと違うメンバーで関西に行くことに。

目的は滋賀にある鶏肉料理屋さんに行くため。本当はもっと寒い時期にと思っていましたが勤務が合わなかったり予約が取れなかったりで延期していましたが4月の予約がやっと取れたので行けることに。

集合は京都駅でしたが前日、仕事が夕方前に終わることから前泊すべく職場から羽田に向かったのでした。

 

荒天の関東からJLで大阪へ

f:id:okj787hnd:20180420211900j:plain

と、言うことで羽田空港へ。

この日は関東では強風が吹き荒れており鉄道をはじめ各航空会社にも遅れが発生。搭乗予定の便も出発時刻未定となっていたり、一時はどうなるかと思いましたが遅れていることを逆手にとってAvios発券した航空券を前倒し。少し早めに伊丹に着陸することが出来ました。

 

宿は神戸のベイシェラトン。予約してから知ったのですが伊丹からは行きづらいw 色々、調べた結果リムジンバスで甲子園まで出て阪神電車で魚崎まで行くのが最速ということでそのルートで。

リムジンバスがちょうどのタイミングであればこのルート、オススメです。甲子園も駅前に到着しますし時間的なロスはほとんどありませんでした。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズにC/I

f:id:okj787hnd:20180422140011j:plain

ホテルにC/I。この日は混み合っているとのことで禁煙ルームがないと。。でも、消臭はしてるので大丈夫だと思いますとのことでしたが少し心配しながら部屋に向かうと…

ん、ちょっと雰囲気が違う。

SPA Floor モデレートツインルーム

f:id:okj787hnd:20180422135947j:plain

今回はどうやらスパフロアになったよう。

www.sheraton-kobe.co.jp

f:id:okj787hnd:20180422135716j:plain

部屋は喫煙可能なお部屋だったようでしたが全く気にならないような部屋で一安心。部屋もリニュアールしてるのか小綺麗な気がしました。

このフロアは温泉への直通EVが利用可能で浴衣で移動できるメリットがあります。

f:id:okj787hnd:20180422135805j:plain

この辺りはあまり他の部屋とかわらないでしょうか?

f:id:okj787hnd:20180422135819j:plain

f:id:okj787hnd:20180422135902j:plain

空気清浄機が頑張って働いていましたw

f:id:okj787hnd:20180422135915j:plain

f:id:okj787hnd:20180422135932j:plain

バスアメニティーもいつもの。

この日はたまたま知ってる方も滞在されていたのでこの後、お会いすることに。

遅い到着にも関わらず、楽しくお話しして頂きましてありがとうございました^ ^

朝食

f:id:okj787hnd:20180422140032j:plain

11時過ぎに京都駅集合だったのでホテルを出るのは10時前後。

ランチも食べる予定だったので朝食は控え目に…粕汁おすすめ。

神戸から京都へ。京都から桃山御陵前駅へ。

f:id:okj787hnd:20180507155314j:plain

神戸ベイシェラトンから一旦、住吉駅まで出てそこからJRで京都へ。住吉駅には駅構内に金券ショップがあって便利。ちょうど10amを過ぎた頃だったので昼間特割きっぷを購入。このきっぷ、今年の9月30日を持って発売中止とのことで残念な限りです。


きっぷを買ってJRの改札へ。この日は濃霧と朝霧駅?での車両点検などで絶賛ダイヤ乱れ中。

ちょうど快速が来たのでそちらに乗ったのですが芦屋駅で目の前にほとんど定時の新快速が…

一瞬の気の迷いで新快速に乗り換えたのが大失敗。大阪あたりまでずっと先行列車が詰まっていてノロノロ運転な上に大変な混雑。快速にそのまま乗っておけばよかった…

f:id:okj787hnd:20180422140112j:plain

f:id:okj787hnd:20180422140058j:plain

約束の時間から少し遅れて京都駅へ。

そこから近鉄に乗って桃山御陵前駅までやって来ました。目的地までは歩いて10分弱。

鳥せい 本店

f:id:okj787hnd:20180422140126j:plain

ランチは伏見にある鳥せいへ。この日はとり肉ばかりですw

鳥せい – 京都の焼鳥屋「鳥せゑ」・鶏料理「鳥せい」は、こだわりの鶏料理と日本酒でおもてなしいたします

一緒に行った先輩オススメのお店ということで来店しました。伏見はお水が有名とのことで待っている間に飲める水がまた美味しい。

かなり混み合っていましたが回転がいいのが10分ちょっとの待ち時間で席に案内されました。

酒蔵を改造したお店だけあって日本酒も。(この後所用があったのでお酒は控えましたが…)

f:id:okj787hnd:20180422140151j:plain

f:id:okj787hnd:20180422140205j:plain

ランチメニューも。

とりねぎ・とりラーメン

f:id:okj787hnd:20180422140229j:plain

とりねぎ。ねぎまとは言わないよう。

f:id:okj787hnd:20180422140308j:plain

鳥ラーメンを。(590円)

f:id:okj787hnd:20180422140323j:plain

すごく優しい味でした。日本酒を飲んだ後にまさにピッタリみたいなw

f:id:okj787hnd:20180422140410j:plain

f:id:okj787hnd:20180422140424j:plain

酒蔵を改装してるだけあって日本酒もたくさん。飲みたかった…。

京都から堅田

f:id:okj787hnd:20180422140524j:plain

鳥せいでの美味しいランチの後は京都市内で所用を済ませて時間は夕方。

決戦!?に向けて京都駅から湖西線に向かう列車に乗り込み、びわマリ最寄駅でもある堅田駅に向かいます。(JR西日本でよく見かけるこの単一塗装。好きじゃないです。)

f:id:okj787hnd:20180422140552j:plain

今日の目的地は堅田駅から少し離れているのでタクシーが良いかも!?

我々は予約時間まで少し余裕があったので徒歩で向かいましたw 20分くらいでしょうか?

こんなところに本当にお店があるんだろうか!?と思いつつ、グーグル先生を信じて進むと…

f:id:okj787hnd:20180422140606j:plain

看板発見!間違っていなかったよう。次回は夕食の時の様子をお伝えします。

 

つづく。