今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

恐怖のミニバス…ケチったらダメ。日帰りでモスタルへ。【1】

f:id:okj787hnd:20190131162414j:plain

ドブロブニクからボスニアヘルツェゴビナ/モスタルへグループツアーで日帰り旅行へ。

Laus Travelでツアーを予約。

今回の旅行ではドブロブニクに3泊しましたが時期はオフシーズン。着いた日にドブロブニクは軽く観光して残り2日は近隣諸国に日帰り旅行に行くことにしました。

現地に行ってから旧市街にある旅行会社で申し込んでもいいかなと思ったのですがみんな心配性だったのであらかじめ予約して行くことに。。

ドブロブニクには多くの旅行会社がありますが今回はLaus Travelという地元の旅行会社。

laus-travel.com

こちらを使ったのは紹介とかおすすめではなくてどなたかの旅行記で見かけたからだったでしょうか?

結論から言うと、今回はグループツアーにしましたが大人4人なら断然、プライベートツアーをお勧めしますw

オンラインのフォームでは予約は出来ないため、メールでのやり取りが必要。なので、簡単に予約したい人はここではなくても良いかもしれません。。w

ただ、ネガティヴなことばかりではなくてメールのレスポンスは早くてとても親切だったことも合わせて併記しておきますw

恐怖のミニバス旅行のはじまり。

f:id:okj787hnd:20190131161729j:plain

さて、旅行日当日。グループツアーとだけは知らされていたのでどんなものかと思いましたがホテルにはシトロエンの乗用車が時間通り迎えに。そこから旧市街方面に走り、少し進んだところで待機。

このままシトロエンモスタルまで…とは行かず、ここから他の参加者と合流するとのこと。待つこと、10分くらい?

やって来たのはベンツのミニバス?。これは少し嫌な予感…

バスに乗り込むとこれでもかと参加者がひしめいていて我々、4人は最後尾の4人席に座ることに…これから10時間近くある日帰りツアーなのに…

それも窓も小さくほとんど外も見えないのでこれはどうしたものかとw

f:id:okj787hnd:20190131161745j:plain

『これはやらかした…』

と思った時には時すでに遅し。ミニバスはモスタルに向けて海岸線沿いの曲がりくねった道をひた走りますw

自分もそんなに乗り物に強くなくてバスではいつも最前列に乗るので…酔わないためになんとか他の同僚を押しのけて窓側に座り外をひたすらのぞく早く時が経つのを願っていたのでした。。

f:id:okj787hnd:20190131161802j:plain

1時間半くらい走り、トイレ休憩でやっとミニバスの外へ。外気がこんなに美味しいなんて…

陸路、クロアチアからボスニアヘルツェゴビナに入ってすぐのあたりだったでしょうか?どこを走ってるか確認する余裕すらありませんでしたw

クロアチアの通貨だって最初わからなかったのにボスニアヘルツェゴビナに入り、また通貨がかわってしまって???状態に。疲れていたのもあったかも。。

15分ほどの休憩を終えて決死の思い?で再びミニバスに乗り込みます。。

クラビカの滝

f:id:okj787hnd:20190131161818j:plain

1回目の休憩から再び走ること1時間ほど。1箇所目の観光地に到着。クラビカの滝と呼ばれる有名な景勝地なそうです。入場料はバスの中で徴収されましたw(ツアー代金とは別)

場所はこの辺り。ドブロブニクからは2時間半ほど走行してるのでモスタルのほうが近いですね。集合時間を告げられてあとは自由行動。

オフシーズンだからか、我々ツアー以外にほとんど人がいませんw 遊歩道を歩いて進むこと10分ちょっと。

f:id:okj787hnd:20190131161850j:plain
f:id:okj787hnd:20190131161909j:plain

 クラビカの滝発見!この時、10月の終わり。

ここは雪解け水で滝の水量が増えるので…一番見ごたえがないときかも?w

綺麗は綺麗ですができれば春先や秋の紅葉シーズンの方が良いかもしれません。

少し早めにみんな集合。クラビカの滝から再びミニバスに乗り込んで約1時間でモスタルへ向かいます。