今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

恐怖のミニバス…ケチったらダメ。日帰りでモスタルへ。【2】

f:id:okj787hnd:20190131162155j:plain

クラビカの滝から今回のメイン/モスタルまでやってきました。

世界遺産の街、モスタル

f:id:okj787hnd:20190131161928j:plain

クラビカの滝からモスタルに到着するとあいにくの雨模様…自由時間は2時間強あるようでランチは各自とのこと。旧市街に向けて歩いて行くことに。

ちなみに駐車場は旧市街の西にあるカトリック教会の近くでした。

f:id:okj787hnd:20190131161942j:plain

歩いていると左手にMarriottのマークが。ここにも新しく出来るようですね。

f:id:okj787hnd:20190131161957j:plain
f:id:okj787hnd:20190131162029j:plain

雨が降ってるので足早に観光を。あまり買い物をしないので自分はスルーでw

f:id:okj787hnd:20190131162043j:plain
f:id:okj787hnd:20190131162105j:plain

歩き進めるとネレトバ川が見えてきました。

f:id:okj787hnd:20190131162121j:plain

こちらがスタリ・モスト。紛争で一度、破壊されたものを再建したので2005年には世界遺産にも登録されています。雨でかなり滑りやすそうだったので天気が悪い時に行くかたは気をつけた方がいいかも?

Hindin Hanでランチ

f:id:okj787hnd:20190131162243j:plain
f:id:okj787hnd:20190131162300j:plain

一通り、観光したのでとりあえずランチをと目に入ったレストランに入りることに。

調べて入ったわけではないですが口コミも高めで悪くはなさそう?

 

f:id:okj787hnd:20190131162213j:plain

小さな川が流れていていてゆったりした時間が流れます。この時は降りしきる雨が打ちつける音でしたがw

f:id:okj787hnd:20190131162155j:plain

ボスニアヘルツェゴビナのビールを。

本当はもっと飲みたかったのですがいかんせん、酔う/トイレにいけない恐怖が襲ってきて飲みたいように飲めず…1杯だけ。。美味しかったのです!

ワインも味見だけさせてもらったらこちらも美味しくて。足らない。。

f:id:okj787hnd:20190131162227j:plain

こちらはメイン。ボスニア料理を。見た目はwwwですがお味はとてもgood!

値段も良心的だし、サービスもまずまず。入るお店に悩んだらありでしょう。

f:id:okj787hnd:20190131162331j:plain

食べ終わると集合時間がだいぶん、迫ってきていたのでお土産を買ったりしてから集合場所へ。

今は平和な観光地ですが所々、紛争の痕跡が。。そんなに昔の話ではないんですよね。。

ドブロブニクに帰ります。

f:id:okj787hnd:20190131162359j:plain

さて、モスタルも見たので帰ります。乗りたくない…ww

左に写ってるのがガイドの女性。親切な方だったのにだけは救われました。

f:id:okj787hnd:20190131162414j:plain

2人がけや1人がけだったら印象も違ったのでしょうけど、最後部に4人詰め込まれた絶望感は未だ忘れられませんw

f:id:okj787hnd:20190131162430j:plain

途中、よくわからない古城のようなところと往路最初に立ち寄ったところに寄りながらドブロブニクへ。
最後の最後、遅れていたのかものすごい風と雨が吹く中でかなりスピードを出していたので正直怖かったですw

18時半頃にドブロブニクに無事帰還。そこから送迎車でSheratonまで送っていただきました。

まとめ

①ケチるな!!

 グループツアーは176€/4名(1人あたり44€)

プライベートツアーは240€/4名

安い方が良いと言う他の参加者の意見を尊重しましたがこれは1人あたり16€の+負担でプライベートツアーだったなら絶対にプライベートツアーをお勧めします。

②11月下旬はオフシーズン

高いかもしれませんがやっぱりオンシーズン。春から秋前くらいが良いかも?

③日帰りモスタルはアリ。

ドブロブニクにずっと滞在するのも良いかもですが気分転換にモスタルは良さそうです。会社選びだけ注意かも?

 

ミニバスの辛い時間ばかり思い返しますがw、食事が美味しかったのもモスタルでの良い思い出。次があるなら気候と天気が良い時期に再訪したいものです。