今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

大型バスって素晴らしい!日帰りでモンテネグロ/コトルへ。

f:id:okj787hnd:20190206160546j:plain

ドブロブニクからモンテネグロ/コトルへグループツアーで日帰り旅行へ。

Adriatic Explore Dubrovnik Travel Agencyでツアーを予約。

今回のドブロブニクでの滞在は3泊。

2日目はボスニアヘルツェゴビナ/モスタルへ行って来ました。

www.nh209.com

www.nh209.com

この時はミニバスでかなりきつかった…w

旅行前からこのことを予見していたわけではないのですがw、こういう事態になった時のためにモンテネグロへの旅行は別の会社で予約をしていました。

それがAdriatic Explore Dubrovnik Travel Agency。

www.adriatic-explore.com

こちらもモスタルの時と同じくどなたかが利用されてたから。絶対的に異なるのはこちらの旅行会社はオンライン決済可能なんです。

なので、あらかじめオンライン決済で代金は支払い済み。なんとなく感じる安心感。

歓喜!大型バスでモンテネグロへ。

f:id:okj787hnd:20190206160116j:plain

迎えたモンテネグロへの出発の時。

前日のミニバスでのダメージが取れきれぬまま、メンバーどんな車両が来るのか今か今かと待ち構えていました。(ホテルと一緒に写ってるのは他の関係ないバス)

https://www.adriatic-explore.com/wp-content/uploads/2018/11/Adriatic-Explore-Pick-up-2019.pdf

こちらはホテルのピックアップについてもちゃんと一覧が載ってて親切です。

 

Sheratonは7:50前後になっていましたが少し過ぎてからやって来ました…大型バスが!

ミニバスだったらその場に崩れ落ちていたかも?w
乗り込んでまずは明るいこと、そして脚が伸ばせることに感激。笑

前日の悲壮感漂う出発とは異なり、この日はみんなニコニコしていたのが印象的でしたw

f:id:okj787hnd:20190206160138j:plain

Sheratonを出発したバスは何箇所かのホテルを巡って参加者を拾っていきます。ガイドはイタリア人のような男性スタッフ。ドライバーは貫禄ある感じの30代の女性ドライバー。

2人ともめちゃくちゃ仲良しのようでw、楽しく仕事をしていてうらやましくなりました。乗客としても楽しいしこれは良い!日本だとクレームきそうですけども。。

ドブロブニクからモンテネグロの国境はすぐ。一旦、パスポートをお調子者の彼に預けて陸路モンテネグロへ。そのあと少し走ったところにあるモール?で休憩となりました。

f:id:okj787hnd:20190206160153j:plain

ガイド&ドライバーさんは仲良く朝食タイム。我々は朝、ホテルで食べてたのでトイレにだけよってモール内をフラフラ。スーパーも併設してあります。

バスごとフェリーに!コトル湾を渡ってブドヴァへ

f:id:okj787hnd:20190206160230j:plain

休憩を終えて30分ほど走ったところでバスはそのまま乗船。フェリーで対岸に渡るそう。

モンテネグロの海岸線は入りくんだ入江のようになってるようでショートカットできる連絡船が今でも重宝されてるようです。

ちなみに↑が今回、お世話になったバス。安心感。

f:id:okj787hnd:20190206160250j:plain

トレーラー手前がお調子者のガイドさん。彼はタバコがないと生きていけないんだろうなというくらい吸っていましたw

短い航路ですが良い気分転換に。再び陸路で約40分。ブドヴァに到着です。

ブロヴァでフリータイム

f:id:okj787hnd:20190206160341j:plain

ブドヴァでは1時間半ほどの滞在。雨は降っていないものの冴えない天気。晴れ渡った空の下、この景色を見たらまた印象が違うかも?夏場は観光客がかなり来るそうですがこちらもオフシーズン。街中でも混み合うことはありませんでした。

f:id:okj787hnd:20190206160356j:plain
f:id:okj787hnd:20190206160433j:plain

旧市街などをみても時間をお持て余してしまったので海沿いのカフェで一休みすることに

f:id:okj787hnd:20190206160518j:plain

 カフェラテを。写真を見ても今にも雨が降りそうな天気w 降らなくてよかったです。

この後、集合場所に戻って再びバスに乗り込みます。次がメインのコトル。30分程度だったでしょうか。

世界遺産の街"コトル"

f:id:okj787hnd:20190206160546j:plain

ブドヴァから少し内陸に入ったところにあるコトル。海岸線を走っても行けますが時間がかかるので山越えして近道。途中、街を見渡せる場所で停まってくれて撮影させてもらえました!

水深がかなりあるのが大型客船もここまで来ていますね。

f:id:okj787hnd:20190206160613j:plain
f:id:okj787hnd:20190206160628j:plain

ここからは地元の女性ガイドさんにバトンタッチ。。これが抜けてもいいのかダメなのか分からずとりあえず付いていくことに。。

かなり古い建築物もあってびっくり。これだけ綺麗に残ってるってことは地盤がしっかりしてるんでしょうね。

f:id:okj787hnd:20190206160640j:plain
f:id:okj787hnd:20190206160656j:plain

ガイドツアーは1時間弱ありましたw 終わってからお腹が減ったので近くのお店に入ることに。崖の途中に寺院などもありますがそこに行ってしまうとランチとれないので断念しました。

f:id:okj787hnd:20190206160713j:plain
f:id:okj787hnd:20190206160745j:plain

店名は失念。モンテネグロの赤ワインとステーキを。

f:id:okj787hnd:20190206160808j:plain

正直、観光地だし味はそこまで期待してなかったのですが思った以上に美味しかったです!

f:id:okj787hnd:20190206160840j:plain

コトルを見終えるとドブロブニクへ向かって帰路につきます。

滞在中、大荒れだったことから(ベネチアが水没したりしてました)普段は見えない滝が出てるということで急遽停車して観光。すごい水量ですw

 

この後は往路で立ち寄ったモールでトイレ休憩があってホテルに立ち寄りながら18時すぎくらいにSheratonに戻ったでしょうか。快適な(これが普通!?)日帰りツアーでした。

 

まとめ

このツアーは移動距離もそこまでないですし、大型バスですしw、とても快適でした。

値段は351HRK(約6400円)。値段もOK。

何よりガイドとドライバーの人柄がよかったので良い印象ばかり残っています。

 

モスタルもこちらの旅行会社にしてたらどうだったでしょうね?w

www.adriatic-explore.com

2社使いましたがオンライン決済も出来てバウチャーもメールで届くし、事前に予約したい人には良さそうです。

モスタルについても言えますが行ったのがオフシーズン。オンシーズンだと街の印象がまた違いそう。また、行けるかわかりませんがこちらも叶うなら天気が良い時期に訪問したいなと思いました。