今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

かがやき511号で富山まで。

f:id:okj787hnd:20190130091120j:plain

今回から富山/高山/京都と巡った際の旅行記をお送りします。

 3511E かがやき511号 東京(16:24)-富山(18:34)

f:id:okj787hnd:20190130091103j:plain

旅のはじまりは東京駅から。

新幹線は定期的に利用してるものの北陸新幹線に東京から乗るのは久々かも?

www.nh209.com

一番、最近では年末の寒ブリ旅行の帰りに利用しています。

 

今回利用するのはかがやき511号。北陸新幹線にははくたかや長野行のあさまがありますがかがやきは速達タイプ。以前なら少しでも長く乗っていたいと思ったものでしたが最近では少しでも早く着いてくれと思うようになってしまいましたw

富山まで2時間10分。越後湯沢で乗り換えていた時が懐かしいです。(碓氷峠を通っていた頃はまだ上京前でイメージ湧かず)

f:id:okj787hnd:20190130091200j:plain

コーヒーなどを調達してたらあっという間に発車時刻が近づきます。

富山に着いてからだと真っ暗になってしまうので東京駅で車両を撮影することに。

f:id:okj787hnd:20190130091120j:plain

車両はW7系。JR西所有の車両ですね。いつもE7系だったのでW7系は久々?

f:id:okj787hnd:20190130091134j:plain

W10。ちなみに順次車内wifiが整備されてるようですがこちらは未整備車両でした。

f:id:okj787hnd:20190130091214j:plain

撮影していたら間も無く発車時刻にw 急いで10号車に向かいます。

乗り込んで二人がけを見ると1番D/E席は荷物置きになっているのですね。

インバウンドが激増してひかりなんかはジャパンレールパスで乗ってる訪日の方が最後部椅子の後ろに荷物を積み上げてる様子をよく見かけるのでこういうスペースはありがたいと思います。(JR東海は座席潰したりはしなさそうですが…)

f:id:okj787hnd:20190130091229j:plain

自席から車内を。かがやき511号は東京を出ると上野/大宮/長野/富山/終点金沢と停車していきます。

時間帯的に満席にはならなかったですが窓側/通路側は程よく埋まっていたようです。今回はA席を取っていてC席は埋まっていたもののB席は空いていたので快適に移動することが出来ました。

f:id:okj787hnd:20190130091301j:plain

新幹線改札内BECK'Sにてカフェラテを購入。いつもは八重洲中央口を出たところにあるタリーズで買うのですが今回は時間がなかったので。

f:id:okj787hnd:20190130091316j:plain

高崎の38番分岐器の通過などを楽しみながら(わかる人にはわかる)2時間強で富山に到着。時刻は18時半。すでに真っ暗です。

f:id:okj787hnd:20190130091344j:plain

富山駅はいつぶりでしょうか???変わってしまって以前の姿が思い出せないほど…

新幹線改札を出て正面に市電のホームが確認できます。便利。

f:id:okj787hnd:20190130091400j:plain

市電は3系統あって今回は環状線の乗車。手前ではなくて奥側のホームから発着になります。

f:id:okj787hnd:20190130091432j:plain

乗車する市電が到着。

時刻表↓

https://www.chitetsu.co.jp/english/img/trams/loopline-weekday_jp.pdf

18:34に富山駅について市電の発車は18:44。間に合うかな?と思っていましたが全く問題なしでした!運賃は200円で降車時に支払います。suicaは使えません。

f:id:okj787hnd:20190130091446j:plain

低床車に揺られることしばし。

f:id:okj787hnd:20190130091906j:plain

ホテル最寄りの国際展示場前電停に到着。寒い寒い。ホテルに向かいましょう。